PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三永水源地、大崎下島~part1

どうも、なっちゃんです!!



本日は父、母と一緒にGW最後のお出かけ☆



写真がiPhoneがおかしくなり携帯での撮影になったため画像がちょっと汚いですが…




目的地は西条にある三永水源地!!


残念ながらペット同伴不可なので小夏たちはお留守番(^ω^;)


ココの藤棚が綺麗という事で見に行きました♪



ん~綺麗
IMG_1044.jpg







んな分けなく、残念ながら藤棚を整備中ということで後3,4年は元通りにならないらしいです…
IMG_1047.jpg



残念な感じでスカスカでした…(>_<)



とりあえず、お弁当だけ食べて気を取り直し急遽、呉市?の大崎下島の御手洗地区に行くことに!!



ここは町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区です。


江戸中期の町屋から昭和初期の洋館まで多様な建造物が残り、なまこ壁の美しい商人の屋敷や千本格子のある町屋、路地など、そのノスタルジックな町並みが往時を偲ばせています。


若胡子屋[わかえびすや]跡は、最盛期には100人もの遊女を抱えていたと伝えられる茶屋の跡もあります。




地区の南端には江戸時代に築かれた石造りの大波止があり、住吉神社の太鼓橋のたもとには高さ6.18mの高灯籠が立っています。
IMG_1070.jpg


っとちょっとるるぶの文を引用しました(笑)


江戸時代に西日本で大阪の次に栄えた港みたいです!!


あの坂本竜馬も訪れたとか…




夕日が沈む時にこの鳥居にしがみつき、叫ぶと恋が叶うと言われている恵比寿神社の鳥居!!
IMG_1063.jpg

本当かなぁ~…




海に藻が生えていたけど、水は透き通っていてとっても綺麗でした☆
IMG_1062.jpg



御手洗にもあった藤棚!!
IMG_1051.jpg


普通に三永水源地より長くて綺麗でした(笑)



小さい町ですが、レトロで可愛い♪
IMG_1053.jpg


IMG_1054.jpg


小学生の子供たちが元気よく挨拶してくれたりと、いい町でした(^-^)



ここの時計屋さんは全国でも有名な時計屋さんで、どんな時計でも治してくれるそうです♪
IMG_1056.jpg

窓の中では職人のおじいさんが時計を直していました!!






そんな感じで、明日へ続きます♪

| お出かけ | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GW 素敵な場所い行かれたんですね!
なんかタイムスリップしたかの風景。

いいなぁ~

| フレブルボンパパ | 2011/05/06 08:12 | URL |

GWには岡山に来られてたんですね!!
そしてお二人がバイトされてたお店、私わかりますよ~笑
残念ながら入ったことはありませんが(><)
仕事してた時に近くをウロウロしてました(^^)v
世間は狭いですね!!
いつか岡山でお会いできたらいいですね☆





| ライチの母 | 2011/05/06 13:27 | URL |

フレブルボンパパさんへ

その町だけなんか違う雰囲気でした(o^^o)
島なので周りに近代的なものがないっていうのも一つですね‼

| なち | 2011/05/07 11:35 | URL |

ライチの母さんへ

あたしはしてないのですが、なお君がしてたんです☆
あたしは本屋の上に住んでました(笑)
グリマツあそこら辺ではすごい人気なんですよ‼
まぁ~知らなかったらあの外観では入ろうとは思わないでしょうね(>_<)
何だかローカルな話ですね(笑)

| なち | 2011/05/07 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nachumi723.blog47.fc2.com/tb.php/183-6c0b5808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

