PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんど

今日は朝雪が積もっていて、散歩に出ると小夏は大興奮で雪を食べまくっていました!!
P1100065.jpg



結核の原因は結核菌の感染



どうもなっちゃんです(^-^)







昨日15日は、地元でとんどがありました!!



とんどとは、1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。


らしいです(笑)



町内の各地域で行われる行事です♪



お父さんは朝から袴を編みに出ていました☆



あたしも来年は参加しようかなと考えています(*>ω<*)





散歩の途中で覗きに行きました♪
P1100073.jpg




もう完成した後ですが
P1100077.jpg


P1100080.jpg


椿も小雪も止まって眺めていました!!
P1100081.jpg




17時半から着火だったので小夏も一緒に見に行きました♪
P1100091.jpg


竹の先にとんど餅をつけてみんな待っています(笑)



お母さんも張り切っています☆
P1100093.jpg


格好は、火の粉と煙除けなので気にしないでください(笑)


P1100092.jpg


年男の父は火付け役です!!

とんど火付け





P1100099.jpg


P1100097.jpg


倒れたとんどにお持ちを突っ込み焼きます!!
P1100101.jpg


このお持ちを食べると、1年間まめに過ごせるらしいです☆






後、ネットで発見してついつい買ってしまったウッドキーホルダー(*>ω<*)
P1100058.jpg


うちにはパイドはいないけど可愛い♪






☆本日のおまけ☆



公園に入りたくて待ってる小夏(笑)
P1100087.jpg


P1100089.jpg




ガソリンスタンドでもらった風船を見つめる小雪♪
P1100116.jpg
P1100115.jpg

| 小雪、椿、小夏 | 20:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とんどって初めて聞きました!
お餅が美味しそうでいい行事ですね( ´ ▽ ` )
私も参加したい(笑)
そのフレブルグッズかわいい♥ウッドってのがいいですね。
私も欲しいな。
あっなちさんのブログをリンクに載せてもいいですか?
やり方まだわかんないんですけどね。。。

| きなこmama | 2011/01/16 21:41 | URL |

最後の風船を見上げる写真になんか
見とれてしまいました(笑)

可愛らしい座り方ですね!
どんと、小学生の頃地元のを参加して
いらい全然参加できてないですね・・
なんか懐かしい感じでう。キーホルダー
は初めて見ました!これは買いたく
なっちゃいますね!!

| フレブルボンパパ | 2011/01/17 00:57 | URL |

ニコニコしてるのは、ナチさんのお母さま?
ほぉ~。お餅を焼くんですか@@
ナチさんも食べたんですか~^^

ほんと、風船見上げる写真、可愛い*^^*

| ピノ母 | 2011/01/17 01:13 | URL | ≫ EDIT

きなこmamaさんへ

とんどはやってる所とそうでないとこがあるみたいですね‼
キーホルダーは本当に一目惚れで、木なのがまたいい感じです♪(´ε` )
たしか響工房という雑貨のネットショップでみつけましたo(^▽^)o
リンク是非お願いします♪
あたしもやっときますね( ´ ▽ ` )ノ

| なち | 2011/01/17 11:30 | URL |

フレブルボンパパさんへ

風船をみてる姿が可愛くて、ついつい撮ってしまいました(o^^o)
とんどとか昔は地域の行事に参加するのはめんどくさかったですが、大人になってはじめてこういう行事の良さがわかりはじめました‼

| なち | 2011/01/17 12:32 | URL |

ピノ母さんへ

うちの母です‼
変な格好で登場してしまいましたね(^_^;)
あたしも小夏もお餅食べました♪
焦げてるので炭の味がかなりしましたが…

| なち | 2011/01/17 12:34 | URL |

小雪ちゃんのすわり方かわいすぎる~!!!e-349

こんなかわいい座り方をされたら
ギュッてせずにはいられないですよねーe-266

キーホルダーもかわいいですねぇw
ブヒグッズってどうしてこうも
財布の紐を緩めちゃうんだろう・・・ww

| もぐママ | 2011/01/17 19:34 | URL |

もぐママさんへ

フレンチのこの独特な座り方が好きです(o^^o)
ブヒグッズついつい買っちゃいます☆
高いのはなかなか手が出せないけど、安いのなら…(笑)

| なち | 2011/01/17 23:40 | URL |

とんど、知らなかったです。
楽しそうですね。
フレブルグッズってつい買っちゃいますよね(^w^)

風船を見上げる小雪ちゃんかわいい~怖くないのですねっ

| petit nil | 2011/01/18 09:27 | URL | ≫ EDIT

冬の風物詩どんど、燃え上がる炎は感動ですね。
みんなで楽しむ季節の行事はいいもので
これからも大切にしたいですね。
ちびっ子たちも大きくなり楽しみです。
今年も病のない年になりますように!

| Qパパ | 2011/01/18 12:38 | URL | ≫ EDIT

Qパパさんへ

久々にこういう行事に参加すると楽しいですね‼
小夏も一緒に行けるので、それも楽しみのひとつです(o^^o)

| なち | 2011/01/18 21:13 | URL |

petit nilさんへ

とんどがない地域の方がほとんどでしょうね(^_^;)
小雪も椿も風船は怖がりませんでした‼
今のところ怖がったものって、病院意外にないかもですね☆

| なち | 2011/01/18 21:13 | URL |

キーホルダー可愛いですね~♪
さっそく検索しちゃいました(笑)
うちも最近フレブル柄の枕カバー買いました☆
でもめちゃめちゃ気持ち悪いイラストです(笑)

| bon-mam | 2011/01/20 20:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/20 23:45 | |

Bon-mamaさんへ

キーホルダー分かりました?
響工房ってところのだったんですけど(o^^o)
しまむらのあたしも気になってたんです‼
でも、なかなか行くときなくて…
近くにないもんで(^_^;)
あのクッションも可愛いですよね♪

| なち | 2011/01/21 00:18 | URL |

メイママさんへ

パソコンにメール届きましたか⁉

| なち | 2011/01/21 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nachumi723.blog47.fc2.com/tb.php/148-be069a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

