PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初☆ワッショイ小夏!!

今日はあたしの地元の秋祭り!!



という事で、まだお祭りを体験したことのない小夏に…





『ワッショイ小夏大作戦!!お祭りを見せてあげよう!!』




メインはやっぱりお神輿の頂載(ちょうさい)と曳船!!



頂載は男集がお神輿を担ぎ、神社の階段を下る!!

そして、境内、鳥居でお神輿を持ち上げて上から落としたり、左右にギッコンバッタンしたりします☆

そのお神輿には、子供が4人乗りひたすら太鼓を叩くという子供には過酷なお神輿(笑)


ですが、これに乗った子供は泣きながら乗るが、勇気と友達から尊敬の眼差しを受けるという栄誉が与えられるのだ!!


曳船はその名のとおり、大きな船を担いで揺ら揺らしながら神社の階段を登り、境内にっ突っ込みお払いを受け、また揺ら揺らして階段を下るというもの!!




まずは曳船☆
P1070865_convert_20101010194058.jpg


曳船



P1070867_convert_20101010194141.jpg



小夏、ほら貝の音に反応(笑)

いい子にじ~ッと見ていました(^-^)





次は頂載!!

2つの地区がやっています☆
P1070872_convert_20101010194207.jpg


頂載




頂載2



がたがたするので一瞬ビクッてなってましたが、終始いい子に見物☆




最後に獅子舞☆

これも2つの地区がやっているので2種類の獅子舞が!!


どっちがオスでメスかはあるのですが分かりません…


普通の獅子舞☆
P1070874_convert_20101010205803.jpg


この獅子舞、途中で熱くて倒れそうになったのか、ヘルプを出してまさかの一時中断(笑)


こんな光景初めて見た(・ω・;)


気を取り直して、最後までやっていました☆



金色の獅子舞☆
P1070881_convert_20101010212546.jpg



途中小夏は鬼の髪を見つけて、嬉しそうでした(笑)
P1070878_convert_20101010205836.jpg


でも、この髪…濡れたりすると色が抜ける…



加えていた口は、口紅をつけたかのように赤くなっていました(笑)

P1070882_convert_20101010212615.jpg



神社にお参りもすませ、たい焼きといが餅を買って帰りました♪
P1070884_convert_20101010212644.jpg


その後、ホームセンターにちょっと買出し☆
P1070886_convert_20101010212713.jpg




初めてチビを置いての散歩以外の外出☆

授乳間の3時間でした(^-^)

小夏も散歩以外の息抜きができて楽しそうでした♪




そして、今日のチビたち(≧∇≦)ノ


姉妹の寝顔
P1070858_convert_20101010193958.jpg

いっちゃん
P1070859_convert_20101010194026.jpg


よっちゃんとにっちゃんのイチャイチャ
P1070853_convert_20101010193929.jpg

そこへ割り込む長女
P1070850_convert_20101010193855.jpg


いっちゃん
P1070887_convert_20101010212743.jpg

にっちゃん
P1070897_convert_20101010212828.jpg

さぶちゃん
P1070904_convert_20101010212946.jpg

よっちゃん
P1070896_convert_20101010212805.jpg



ブリンドルって顔を綺麗に撮るの難しい…

まっ黒だもんノд-。)クスン





あっ、今日うちの家のすぐ下に昼真っから猪の親子が出ました!!

子供といってももう結構大きいんですが(・ω・;)


近所の犬とおじさんが騒いでるなぁ~と思って外を見ると、1メートル以上ある猪が『ピギィィィ~』といいながら、歩いていきました!!!!!


あんなに大きな猪を間近で見たのは初めてだったのでなんか感動(≧ω≦)b

うちの近所や山の畑はどこも猪除けで囲いがしてあるので入れないんです。

そんなに餌がないのかなぁ~?


でも、何かその場だけ一瞬動物園みたいでした(*>ω<*)





おかげさまでチビたちが元気で成長しています!!応援ポッチをよろしくお願いします♪
   ↓
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





| 小夏の出産&育児記 | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小夏ちゃん、お祭りは楽しんだようですね。
息抜きもできたようで、ホームセンターに行った時の顔が楽しそうです。
ちびチャンたちも目の青味が取れてきて、黒目になってきましたね。

| te24o | 2010/10/11 06:43 | URL |

こんにちは

猪って…あなた簡単に言うけど…危ないんじゃないのか???なんて~

それにしてもBABY達、目元が随分はっきりしてきましたね。
良い感じですね。

こっちにはそんな本格的な祭りはありません。羨ましい限りです。

| 左近 | 2010/10/11 17:40 | URL |

te24o さんへ

かなりルンルンででかけてました☆
お出かけって分かると、車まで走っていきました(笑)
いつ頃からチビちゃんたちは見えるんですかねぇ~?

| なち | 2010/10/11 20:53 | URL |

左近さんへ

多分危ないですね☆
目はもう見えてるのか分かりませんが、みんなぱっちりです!!
お祭りも、昔に比べて屋台の数とか寂しくなりましたね(・ω・;)

| なち | 2010/10/11 20:59 | URL |

こなつさん、イイコに見物できてエラいね☆
たまにはママんにも息抜きは必要だものね。
ショッピングカートに乗ってる小夏さんのお顔がかわゆす☆

ちびっこたちも日々大きくなって…ちっびこの成長は早い!!
よっちゃんのおっとりお目目がかわゅいわんv-238

| しばこ。 | 2010/10/11 21:28 | URL |

なんと激しい祭りですな^^;
うちの町内の神社の祭りも近々あるので最近太鼓の音が頻繁になってブヒ父はきょろきょろしてます。
小夏ちゃんは騒がしいお神輿の前でも余裕ですね~^^

こっちも猪でますよ~。
いつもの散歩コースで道端に穴掘ってたりとか、気が付いたら茂みの中の猪と並走してたりとか^^;
もしばったり鉢合わせになったらブヒ父母はどうするんやろうな~と。。。多分ブヒ父は猪のように猪突猛進して向かっていくんやろうなとヒヤヒヤもんです^^;

そやけどホームセンターにワンコも入れるのは羨ましい!
私もカートに乗せてガラガラ~ってしたい~^^

あ。チビたちが起き出して授乳ターイム!
ブヒ母は仕方なしにお乳を与えています。
そろそろブヒ母は授乳をするのがしんどくなってきてますね。。
離乳食まであと一週間ちょっとぐらい。それまで頑張って~~!!
という感じです。
小夏ちゃんはちゃんと授乳してはりますか^^;?

ブヒ父は私の足枕で寝ております。
・・・重い;

| ぶりろー | 2010/10/12 14:22 | URL |

おぉ~。
迫力あるお祭りですね~。。
小夏ちゃん、怖がらなかったの~??
ピノだったら何か言いそうだなぁ。

Babyちゃんたち、パッチリお目目になってきましたね^^

| ピノ母 | 2010/10/12 21:42 | URL | ≫ EDIT

しばこさんへ

あんまりああいうのを見ても小夏は興奮しないんですよね(^ω^;)
いったい何を見たら興奮するんだろうか(笑)

| なち | 2010/10/12 21:55 | URL |

ぶりろーさんへ

激しいんですか?
昔はもっと若者が担いでたんで激しかったんですけどねぇ~(^ω^;)
小夏はお神輿にもあまり反応を示しませんでした(笑)
狸は良く見かけるんですけど、猪をじかに見たのは初めてです!!
小夏もチビたちの吸い方が激しいんで、もう嫌がるんですよね…
離乳食って20日以降からですか!?
早く離乳食になってほしいけど、それはそれで私たちがしんどいですよね(笑)
ぶりろーさんところも大きくなっていますか!?

| なち | 2010/10/12 22:00 | URL |

ピノ母さんへ

小夏はこういうのにも平気なんですよねぇ~(^ω^;)
静かに見ていました(笑)
何に対して興奮するのかまだなぞに秘めています☆

| なち | 2010/10/12 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nachumi723.blog47.fc2.com/tb.php/109-aecb728b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

